月: 2003年12月

Silicon Valley Tour

JTPA SV tour2004は3月11日~15日の全日程を無事終了しました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

JTPAでは、日本の若い技術者・研究者を対象としたシリコンバレー・ツアーを行います。参加者の方に、“シリコンバレーの日本人インサイダー”との交流を通して、「どんな働き方があるのか」「どんな風に働いているのか」といった具体的な姿に触れ、今後のキャリアパスを考える参考としていただくのが目的です。

続きを読む

第三回技術交流会報告

去る12月10日、第三回技術交流会が開催しました。
当日は、初参加の方5名を含め、15名の方々が参加されました。
今回は、Mountain ViewのGlobal Alliance Partnersの会議室をお借りしました。同社のCEOであり、JTPAのボードメンバーでもある原さんには、この場を借りて改めて御礼を申し上げたいと思います。

続きを読む

No.9 2003年12月号

続きを読む

レイオフ、転職、ネットワーク

米国の電子工学関連企業で働く東原さんから、いくつものレイオフ・転職をサバイバルしてきた体験談をお寄せいただきました。また、電子工学関連の転職その他でアドバイスもして下さるそうですので、質問のある方はnewsletter@jtpa.orgまでお寄せ下さい。
また、東原さんの経歴や現在の仕事については、以前編集部が行った東原さんへのインタビューhttps://www.jtpa.org/interview/000111.htmlを御覧下さい。

英語失敗談 No.2

英語失敗談の2号です。米国に長く暮らしていると、米国に来たばかりのころの失敗を忘れてしまいがちです。皆さんから集められた失敗談を読んでいると、過去の記憶が記憶が蘇ってきて耳が痛い想いです。まだまだ皆さんからの失敗談を募集中です!

続きを読む

第三回分科会開催します。

12月10日です。

続きを読む

賛助会員 End-of-Year Party

Menlo Parkにて、「2003 End-of-Year Party」を行いました。
当日は45名ほどの方にお集まりいただきました。

続きを読む

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén