月: 2004年5月

エンジニア転職体験記

この転職記の彼とは何度かJTPAのパーティで話をする機会がありました。シリコンバレーの景気が傾いて起こったレイオフの嵐に巻き込まれた一人でした。だれかれもがレイオフされ、「一年間無職」などという人も多い中、根気強く仕事を探し続けた彼の「粘り勝ち」を感じさせるレポートになっています。
===================================================

続きを読む

第7回技術交流会報告。

去る5月12日、JTPA分科会として、第7回交流会が開催されましたので、
その報告をします。
当日は、ドコモラボUSAの会議室をお借りして、5名の参加者で行いました。
前回出された問題点の一つ、
「覚える、思い出すのが一苦労となってきている。
データの整理や検索について特化して話したい」
という議題をメインにしました。

続きを読む

Open Source IT Seminar:

JTPAでは、モリソン・フォースター法律事務所のShoji Aki弁護士とJohn Hou弁護士
をお招きし、オープンソース開発と知的財産権についてお話いただきました。

続きを読む

NO.14 2004年5月号

続きを読む

Online Social Networking体験談

巷で流行のOnline Social Networking。いつも興味深い投稿でJTPAを楽しませてくれる東原氏から、Online Social NetworkingのひとつLinkedin.comを利用した体験談が届きました。
===================================================

続きを読む

口語英語上達法?

今回JTPAニュースレター編集部で議論したのは「口語英語上達法」です。仕事をする上で一番大事なのが口語英語。でも英語力で一番付きにくいのも口語英語。編集部に集まった人たちで「秘訣」について語りあいました。

続きを読む

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén