月別: 2004年8月

私の一日(ソフトウェアエンジニア、松原晶子氏)

===================================================

続きを読む

第10回技術交流会報告。

第10回技術交流会(8月11日04)の報告です。
Mountain Viewの Global Alliance Partners, Incの会議室をお借りして、
新規の方1名を含む10名に集まっていただきました。

続きを読む

シリコンバレー野生動物写真コンテスト

シリコンバレーと聞くとハイテクという華やかな未来的都市のイメージがありますが、実は驚くほどの田舎。マウンテンライオンが人を襲撃したり、牧場があったり、鹿が街をどうどうと歩いていたり、アシカが店に入ってきたり。そうしたシリコンバレーの田舎事情をレポートするため、JTPAニュースレター編集部では、「ベイエリア野生動物(昆虫なども含む)写真」を募集しました。最も興味深い写真をお送り下さった方には、セミナーの無料招待券を進呈。
■締め切り:2004年8月18日。
サンプル写真はタイトルをクリックしてください。
開催結果はこちらをご覧ください。

続きを読む

Yahoo

Software Enginner
Product Manager
Sunnyvale

続きを読む

No.17 2004年8月号

続きを読む

私の一日(村山尚武氏)

JTPAのコア・メンバーの村山さんの一日を紹介します。シリコンバレーの多くの日本人が日本関係の仕事をしているのに対し、一匹狼の村山さんは米国会社で日本人でありながら、会社のとても重要なポジションである「Business Development」を仕事としています。Business Developmentもエンジニアリングとは全く異なる仕事。村山さんの一日はどんなものなのでしょう?
===================================================

続きを読む

アメリカで働く方法(ビザ・グリーンカード取得について)

アメリカで働くにはビザが必要です。観光旅行であれば、ビザなしで簡単に入国できるアメリカ。ついつい簡単に就労ビザも取れると思いがちですが、実はなかなか困難です。特に9-11以降は審査も厳しくなっており、許可にかかる手続きが従来以上に煩雑かつ長期化したり、従来だったら取れたであろうビザの取得が拒否されたりしているケースも耳にします。
今回は、シリコンバレーで働く7人がニュースレター座談会に集まり、ビザを取った経緯について、話し合いました。以降、話し合った結果に一般動向を加えてまとめたものです。後半には、こぼれ話的体験談も掲載しています。なお、本文章は、あくまでJTPA関係者の経験に基づくものでしかありません。ビザ・グリーンカード取得方法が法的に正しいかどうかは、必ず専門の弁護士にお問い合わせください。

続きを読む

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén