8月10日のギークサロンは「オープンソース画像処理ライブラリOpenCVであそぼう」でした。ホストは林秀明さん、OpenCVの持てる機能の数々、アルゴリズムを解りやすく解説してくださいました。
会場に集まったのは20人弱、簡単な自己紹介の後、iMacモーションセンサによるGoogleMapの操作デモから始まりました。一見、OpenCVとは関わりがなさそうで実は無いツカミに、Geekさ加減が伺われます。
OpenCVの画像処理フィルタアルゴリズム、矩形認識アルゴリズム等々の解説を交えながら、林さん考案の新プレゼンテーション手法・林メソッド(CCDによる高速画像デジタル化を応用)、Lingr用のオセロ対戦BOTの実演にまで話が及びました。OpenCVの応用として発展が期待される分野としては顔面認識、指認識等の人間とのインタラクション技術。これらについても、林さんの手認識の実験アルゴリズムを元に話が弾みます。
3時間ほどのサロンでは参加者を交えて活発な議論が交わされ、画像処理についての理解が一層深まった有意義且つ楽しいひとときでありました。
(Report by Hakuro Mazuda)
当日のプレゼン資料はこちら

—- 以下はイベントの告知文です —————————

続きを読む