月別: 2014年11月

ギークサロン 「浅原明広氏とソフトウェア並列化/最適化プログラミングについて語る」

11月のギークサロンではFixstars Solutions CEOの浅原明広氏をお迎えします。
FixStarsは本年4月に東京マザーズに上場し、浅原氏は2012年より現地子会社Fixstars SolutionsのCEOとしてシリコンバレーにて海外展開を担っておられます。

浅原氏はエンジニア出身であり、今でも開発チームの手が足りない時は開発に参加されることもあるとのこと。本サロンではGPUやFPGAといったハードウェアを利用する方法からソフトウェアによる高速化/最適化手法まで幅広くお話頂きます。また海外展開も徐々に軌道に乗ってきたとのことで、その苦労話などもお話頂く予定です。

続きを読む

“海外での起業で学んだ3つのコト” 開催レポート

先日は皆様お集まり頂きありがとうございました。おかげさまで会場も満席となりスピーカーの方々にも楽しんでお話頂けたように思います。内容についてはオフレコでお願いしたいとのスピーカーの方からのお願いもありましたので、簡単な感想レポートをポストします。

スピーカーの方々には簡単な事項紹介の後、それぞれ下記のポイントについてお話頂きました。

・アメリカやイギリスで起業して感じた最大のカルチャーショック
・アメリカやイギリスで起業して感じた最も意外な日本とその国の類似点
・今まで起業してやってきたことの中で、次回また海外で起業する際に変更したい最大のポイント

_16A1762_medium
Mercari 石塚 亮 氏

石塚さんは総額150億円を調達しているRockYouのファウンダーでもあり、売却を経験されています。現在はモバイルのフリーマーケットアプリであるメルカリで海外展開を担っておられます。

さすがに若い頃から米国シリコンバレーで起業を経験されているだけあって、スタートアップ運営において戦略や効率をかなり意識されているように感じました。経営資源を集中させて臨機応変に攻める、本質的でない=自分達のビジネスにとってコアでないところは一切やらない。自分が分からないところは専門家を雇って全て任せてしまうといったドラスティックなスピード感が伝わってきます。

シリコンバレーにはモンスターのような人材が存在する、それを使えるのが素晴らしいし積極的に活用していくとのこと。アプリのデザインを日本仕様と米国仕様で分かれていたのを全て米国仕様に統一したが、かえって好評だったというお話などが印象的でした。

_16A1753_medium _16A1759_medium
Moff 髙萩 昭範 氏

Moff Bandは日本に続き丁度今月米国でも発売になります。米国での滞在中にかなり精力的に活動されたようですっかり声が枯れてしまってましたが、そんなお忙しい中でお話をしに来て頂きました。冒頭ではプロダクトのデモも披露して頂きかなり盛り上がりました。(写真右)
「Age of Context」の著者Robert Scobleがシェアしたデモ動画がこちらです。これは楽しい!!

続きを読む

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén