3月のサロンはリアルコム石川雄樹さんに、ソーシャルサーチをテーマにお話いただきました。
シリコンバレーカンファレンスの前日ということもあり、日本からも数名の参加がありました。
geek_ishikawa.png


石川さんが開発されている、エンタープライズ向けナレッジマネジメント製品Knowledge Marketの中で動いているという、HITSアルゴリズムと協調フィルタリングを用いたパーソナライズ技術について詳しく説明していただきました。
グーグルのページランクはページ間のリンクの分析によって重要なページを見つけ出しますが、リアルコムではリンクの代わりに、誰がどのページを見たか、という人とページの関係を分析することによって、重要なページを算出します。
人とページの関係を表す行列をつくって、そこから人を介してのページとページの関係の行列をつくり、あとはグーグルのページランクと同じようにして固有ベクトルを求めると、それがページの重要度になるということです。
この際に、重要なページのみならず、重要な人(目利き人)も計算できてしまう、という恐ろしい側面があるわけです。
この点をさらに追求した話がすごかったのですが、製品化中の技術ということでオフレコのためここには書けません。
オフレコの話が聞きたい人は是非サロンに参加してみてください。
HITSアルゴリズムのエンジン部分を独立したソフトウェアとしてオープン化する計画もあり、ユーザー募集中だそうですので、興味のある人は石川さんに連絡を取ってみてください。
裏サロンでは、石川さんが趣味でRubyで開発中のFacebook上で動く戦略ゲームを披露していただきました。
メカデザインの得意な絵師の人とのコラボということで、かっこいいメカの画像が入ってのリリースが楽しみです。
(by JTPAスタッフ 林秀明