「日本人の知り合いは、意識しなくても増えていくんだけど、、、」
編集会議メンバーOさんのこんなひと言から始まった緊急企画・シリコンバレーになじもう!
本企画は、「非日本人の友達をつくる!」「ベイエリアにもっとなじむ!」ためのTipsを紹介、実際に、アメリカに来てまだ1年のOさんにチャレンジしてもらおう!という「体をはった」企画です。


とりあえずはcraigslistにチャレンジ!
Craigslistは、これを見るだけで仕事からデートの相手、アパート、新しい家具に至るまで「すべての情報が手に入る」ベイエリア便利サイトです。
テニスをたしなむOさん、craigslistに「テニス友達募集」をポストしました。めでたくテニスの相手(非日本人)が見つかって、またひとつベイエリア人に近づいた、、、のですが、相手が負けず嫌いなアメリカ人だったために、、、
Oさんいわく
「テニスの基本的動作は僕のほうがちょっと上手だったんだけど、とにかくボールをドロップさせようとあっちこっち変なコースに打ってくる。」
体力ではやっぱり勝てないので、あっちこっち振り回されてへとへとになってしまった。。。」
とのことでした。編集会議メンバーからは、今度は「ラリーを続けるのが好きな人」という条件で再ポストしてほしい!との声があがっていますが、リベンジなるか?
本企画では、ベイエリアになじむため:
– 教会に行く
– 消防士のボランティアをする
– 動物レスキューセンターのボランティアをする(動物好きな人にうってつけ!)
– その他各種ボランティア
– Language Exchange
– ゴルフで知らない人とラウンド(1-2人で行けば他のグループと混ぜてくれます)
Humane Society
などなどをOさんに体験して頂き、レポートしていく予定です。上記以外に、「これを体験してほしい!」というリクエストはこちらまで!
余談ですが、Oさん、ある時からSafewayで買い物するたびに、レジでの清算後
“Thank you Mr. O!!”
名前で呼ばれるようになりビックリしたのだとか。これでまたひとつベイエリア人に近づいた?!・・・でも実はこれ、Safeway Club Cardを作られたからだそうです。(このカードを作るとディスカウントがあるのだが、加えてSafewayマニュアルに「清算時には、お客様の名前で呼びかけて挨拶せよ」というのがある模様。)