去る4月7日、JTPAの分科会として第6回技術交流会が
開催されましたので、その報告をします。
当日は、Global Alliance Partnersの会議室をお借りして、
6名の参加者がありました。
今回はいつもよりも参加者が少ない会合でしたが、
和気あいあいと、徐々に、アイデア、またはアイデアの元になる
現在抱えている不満が出つつあるように感じました。


今回、新たに出されたやりたい事・現在の不満を箇条書きします。
*相手との共通点を探す。
*GPS情報による機能切り替え
*現在のカメラは高い割りに機能が少ない。
*Moblog, MetacartaなどのWebサービスは使えそう。Gasprice.comもおもしろい。
*ダンスパーティーの相手を覚えられない。
*メディカルデータの自動的記録して、ワーニングを出してくれたら。
*自宅の食料ストックの管理に苦労している。
*パーソナルチェックの管理が厄介である。
*現在のPDAの計算機に不満。PDA簡易型ソフトウェアへの不満。
*買い物時、ちょっとしたスペックが知りたい事が多々ある。
*バーコードリーダーは、まだまだ入力として使える。(RFIDはまだまだこれから)
*年を重ねるにつれ、覚える、思い出すのが一苦労となってきている。
データの整理や、検索に関して特化して話し合うのはどうか。
ーー他の話題。
*友永さんが、無線・イーサネットをもったカメラモジュールを持参して
くださいました。しばし、このモジュールについて歓談。
*掲示板の用意。 四元さんに4月末をめどに掲示板を
立ち上げてもらうように動いていただきます。
ーー次回の準備委員会。
4月21日(水曜日) 7時より。
場所、サンタナ・ロウのBorders Books 2F。
http://www.santanarow.com/about_location.shtml
ボーダーズは、サンタナ・ロウのとおりの真中ほどにあります。
主に、アイデア用のリスト作成、今後のスケジュールを
話し合いたいです。
ーー知的財産、オープンソースに関する法律セミナー。
技術交流会からお願いした上記法律セミナーが開催されます。
4月29日、詳しくは以下。
https://www.jtpa.org/event_in_silicon_valley/000184.html
ーー次回の技術交流会。
5月12日 (水曜日) 場所は後ほど。
後日、数人の方から、今回の技術交流会に行きたかったのに
忘れてました、という連絡をいただき、今回リマインダーを
出していなかったたのは申し訳なく思った次第であります。
今後、ちゃんと出します。
松宮