1月11日金曜日、ファイナンスの世界で活躍される東恵美子さんをお迎えし、セミナーを開催いたしました。




(写真 by Akiko Matsubara)
以下は、参加者の松田白朗氏からの開催レポートです。
————————-
今回のJTPAセミナでは、暫く続いた技術セミナから趣向を変えてファイナンスの達人・東恵美子さんにお話を聞いた。会場には多くのSuit陣が詰めかけ、関心の高さが伺える。
全般を通じて印象に残ったのは、「天然であること」と「鈍感であること」が必要であるという仕事のコツ、そして斬新なアイディアを発想して且つそれを発信するという方法論だ。仕事の場では何も言わないで居ることは、意見が無いか考えていないかのどちらかとしか思われない、という点、非常に頷ける指摘だ。
セミナは渡辺千賀さん@JTPAとの一問一答で行なわれ、四部構成となった。
・M&Aについて
・PrivateEquityについて
・これまでのキャリア
・日本への提言
リラックスした雰囲気の中で、成功したディール、失敗したディールについての裏話が語られ、興味深い。
一連のお話で共通している一貫した観点は、単なる数字のやり取りには終わらない洞察の力だ。正しい情報を得てユニークな発想をもって判断を下すという点。極当たり前であるが「正しいことをする」という点に価値の源泉があるという姿勢が貫かれている。
個人的に関心があった点は、ファイナンスに生きる人々が何に喜び、何に悲しむのかという価値観の話。その点、大いに仕事をエンジョイされている様子が伝わり、大変参考になった。
また、日本社会への提言として語られた「教育手法に問題があるのでは」という点は参加者各位が持ち帰り、検討すべき課題だろう。
(文 by Hakuro Matsuda)
—- 以下はイベントの告知文です —————————

続きを読む