==============================================
JTPA ギークサロン
「石川雄樹氏とソーシャルサーチについて語る」
3月20日金曜日 午後7時 Palo Alto
==============================================
今月のギークサロンには、ナレッジマネージメント専業のリアルコムにて、エンタープライズ向けのソーシャルサーチを作っている石川氏がホストします。
以下、石川氏より自己紹介です:
「ユーザーの行動からユーザー同士の結びつきを行列で一気に計算したり、固有ベクトル計算でネットワークの中の重要人物や重要コンテンツを特定したりしてます。すべてRuby(プラス外部ライブラリ)で作っていますが、できるだけリアルタイムにするために、計算量を減らす工夫や、ユーザーの行動や関係性を省スペースで格納する部分でstruggle中です。
サロンにおいては、ソーシャルサーチ本体の紹介と同時に、省計算/省スペースについても皆さんの知見を交えて議論させていただけたら、と思っています。」
さらに、「裏サロンでは、ゲーム好き&メカ好き&Ruby好きのギークの方にぜひ見ていただきたいものがある」とのこと。
お楽しみに!
スピーカー: 石川 雄樹 (いしかわ ゆうき)
———————————————————-
一橋大学経済学卒。
文系出身ですが、ゼミが計量経済学だったので統計解析のスクリプトなどは学生時代に組んでました。4年生のときは大学院に合格してたんですが、なぜか留年(恥)。次の年(97年)IT業界が面白そうに見えたので、もう大学院はやめてNTTデータ(金融)に。最初から、金融工学+オブジェクト指向+メタデータ管理という面白いプロジェクトで、Mountain
ViewのCastro stにあった会社に出張で来てたりしてました。2001年に創業1年そこそこだったリアルコムに参加。リアルコムのフラッグシップ製品であるKnowledgeMarketの開発と、東京三菱銀行といった大規模顧客プロジェクトのリーダーを1年交代で交互に5年ほどやったあと、2006年にシリコンバレーに来ました。こちらに来てからはRubyを使ったプロジェクトと、リアルコム上場前最後のKnowledgeMarketプロジェクトのプロダクトマネージャーなどをやり、去年から今のプロジェクトをひとりで手がけています。
———————————————————————————–
—-以下はイベント情報詳細です。—-

続きを読む