月別: 2003年9月

スポンサー企業ページ新設

JTPAでは、活動の趣旨に賛同頂ける企業の皆様に一口4500ドルより寄付をお願いしております。
このたび、2003年度(2003年7月より2004年6月)にご寄付を頂いております企業様を掲載したスポンサー企業ページを新設しましたので御覧下さい。なおスポンサーに関するご質問はinfo@jtpa.orgまでご連絡下さい。

分科会準備委員会開催のお知らせ

分科会の準備委員会2回目を下記の通り開きます。
  日時; 9月27日(土曜日)11:00AM-1:00PM
  場所; Printer’s Inc. Restaurant
       310 California Ave. Palo Alto

続きを読む

読者からのフィードバック:『「アメリカの小学校」を読んで』

アメリカの小学校」に対し、読者の方から自分のご家族の最近の経験をつづった、とても面白いメールを頂きました。ご本人の許諾を頂きましたので、内容の一部を皆様にご紹介したいと思います。

続きを読む

求人情報ページを新設しました

情報掲載を希望する方はinfo@jtpa.orgまでメール下さい。

No.7 2003年9月号

続きを読む

IRSより501(c)3免税認定を受けました

JTPAはこのたびIRSより501(c)3免税ステータスの承認を受けました。501(c)3は、
1)多くの人々に貢献するために
2)多くの人々より寄付を集めて運営される
という二つの条件を満たすノンプロフィット団体に対し、厳格な審査のうえ適用されるものです。
この承認により、JTPAに皆様から頂くご寄付も免税となります。
詳しくは、IRSのサイトをご覧下さい。

スモールグループ分科会の主旨

「シリコンバレーでプロフェッショナルとして働く日本人の、知識の向上やネットワークの構築」に関し、より深く特定の分野ごとにサポートしていく事を目的とし、スモールグループ分科会を発足しました。
第一回は、エンジニア・サイエンティストのための技術交流会を計画しています。

続きを読む

技術交流会参加者募集

スモールグループ分科会の第一回として「エンジニアとサイエンティストのための技術交流会」をベイエリアで行います。参加ご希望の方は、次の通りご連絡下さい。

続きを読む

Q:研究者の米国留学・就職

私は国立の研究所で主任研究職をやっています。キャリア向上のためシリコンバレーでドクターコース学生をやるか就職したいと考えています。

続きを読む

A:研究者の米国留学への答え

研究者の米国留学に関してJTPAに寄せられた質問に、米国理系大学院経験者の3名に回答してもらいました。
回答者
金島秀人さん 
中村孝一郎さん 
佐藤真治さん 

続きを読む

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén