月別: 2006年3月

梅田望夫氏「ウェブ進化論」出版記念講演会

梅田望夫氏の「ウェブ進化論」出版を記念した講演会が盛大に挙行されました。 当日は110名を超える聴衆にお集りいただき, 予定終了時刻を過ぎてもあちらこちらで歓談に花を咲かせる姿が見られ、多くの人々が充実した時間を過ごされたようです。JTPAスタッフが帰路についたのは夜の11時を回ろうとしている頃でした。
次の写真は当日の会場の様子を撮影したものです。


梅田望夫氏をはじめ、参加の方々及びJTPAスタッフの皆様ありがとうございました。

続きを読む

2006年 技術交流会 第一回報告

長らく滞っておりましたが、久しぶりの技術交流会開催記録です。次回は、4月の予定です。日時、場所決まり次第、ウェブサイト・メーリングリストでご案内いたします。

続きを読む

第4回シリコンバレーツアー:開催報告

JTPAでは、去る2006年3月9日から12日に、第4回シリコンバレーツアーを開催しました。北は東北から南は九州まで、日本中から集まった大学生・大学院生・社会人18名が最終的に参加し、3泊4日で以下のスケジュールに従いシリコンバレーを体験しました。
参加者による感想については、また後日掲載します。

続きを読む

山村雅夫氏講演

Electronics for Imaging(EFI)でVice PresidentおよびGeneral Managerを務めるの山村雅夫氏をお招きしました。EFIは、社員1600人超、売り上げ4億ドルで、シリコンバレーに本拠地を構える上場企業です。
イベントの案内文: https://www.jtpa.org/archives/2006/01/ee.html
当日のプレゼン資料はこちら: プレゼンスライド
以下に講演の概要を紹介させていただきます.

続きを読む

No.27 2006年3月号

今週は、日本から希望者を募って開催されるJTPAシリコンバレーツアーが開催されています。私も今日は、訪問先企業のJuniper Networksに通訳ボランティアとして参加しますが、高い倍率を勝ち抜いてきた参加者の皆さんとお会いできるのが楽しみです。
また、3月25日には、必殺「JTPA1日マンガ喫茶」を決行します。日本が世界に誇るマンガ、すばらしいマンガ、そのマンガを皆で持ち寄って、朝から1日むさぼるように読もう、というbrick and mortarなP2Pイベント。私も蔵書うん十冊を持ち込みます。シリコンバレー在住のマンガ好きの皆さんは是非ご参加ください。

続きを読む

JTPA「一日漫画喫茶」

JTPAでは、3月25日土曜日に、「持ち寄り一日漫画喫茶」を開催しました。漫画が大好きだ!という人々が、お気に入りの漫画を沢山持って参加。アメリカでは貴重な日本の漫画を交換して読みました。

続きを読む

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén