1月13日金曜日 午後7時 (※※午後4時開場) Palo Alto
1月のギークサロンでは参加者の方に実際にコードを作成してもらうハッカソン形式で行います。
最近では並列データ処理方法としては大分メジャーになった感のあるhadoopがテーマです。当日はAmazon
EC2上にhadoopクラスタを立ち上げて並列計算を行う手順の簡単な解説を行いその後はチームあるいは個人で自由にhadoopをハックして頂きます。また例題用のデータソースとしてfacebook上のアカウントデータやポスト、コメントデータを約1GBほど用意しました。処理のサンプルも用意しましたので当日はこれらを題材としてネットワーク解析をして頂く事もできます。
※※ 当日は7時から正式開催ですが午後4時から開場しています。早めに来て準備やフライング開発できる方は是非早めにご来場下さい。
スタッフ:山中 岸本
当日はJTPAスタッフの山中と、ボランティアとして岸本氏をお迎えして技術サポートと進行を行います。
山中 仁:1975年生まれ
経済産業省 未踏ソフトウェア採択者。過去に科学技術計算用の並列クラスタなどを多く開発してきた実績があります。
岸本 靖彦:1975年生まれ
PFUシステムズ所属。Android Dev Camp 2011でBest App Awardを受賞。
Embedded,Windows,Web,Mobileなど様々な開発経験があり、現地で活動するソフトウェアエンジニアです。

続きを読む