1月13日金曜日 午後7時 (※※午後4時開場) Palo Alto
1月のギークサロンでは参加者の方に実際にコードを作成してもらうハッカソン形式で行います。
最近では並列データ処理方法としては大分メジャーになった感のあるhadoopがテーマです。当日はAmazon
EC2上にhadoopクラスタを立ち上げて並列計算を行う手順の簡単な解説を行いその後はチームあるいは個人で自由にhadoopをハックして頂きます。また例題用のデータソースとしてfacebook上のアカウントデータやポスト、コメントデータを約1GBほど用意しました。処理のサンプルも用意しましたので当日はこれらを題材としてネットワーク解析をして頂く事もできます。
※※ 当日は7時から正式開催ですが午後4時から開場しています。早めに来て準備やフライング開発できる方は是非早めにご来場下さい。
スタッフ:山中 岸本
当日はJTPAスタッフの山中と、ボランティアとして岸本氏をお迎えして技術サポートと進行を行います。
山中 仁:1975年生まれ
経済産業省 未踏ソフトウェア採択者。過去に科学技術計算用の並列クラスタなどを多く開発してきた実績があります。
岸本 靖彦:1975年生まれ
PFUシステムズ所属。Android Dev Camp 2011でBest App Awardを受賞。
Embedded,Windows,Web,Mobileなど様々な開発経験があり、現地で活動するソフトウェアエンジニアです。


日時: 2012年1月13日 金曜日 午後7時 (※※午後4時開場)
場所:
Wilson Sonsini Goodrich & Rosati
650 Page Mill Road
Palo Alto, California 94304-1050
(会場は弁護士事務所 WSGR のご厚意により利用させていただいております。)
進行:
当日は参加者の方にhadoopを体験して頂くことを主眼としていますが、もちろんhadoopを使ったソフトなどをデモして頂ける方も大歓迎です。会の最初には簡単な自己紹介を、最後には参加者が作成したソフトを披露する時間があります。是非参加者ご自身のソフト・プロジェクトなどをご紹介下さい。
■当日までの準備
当日利用する資料を事前配布します。これに従ってec2へのサインアップを行っておいて下さい。サインアップにはクレジットカード情報の登録が必要になります。通常使用ではほとんど料金はかかりませんがご了承頂ければと思います。
■16:00~19:00 開催準備
学生の方や早く来れる方は是非お早めにご来場下さい。
クラスタ環境の準備やサンプルデータのアップロードに時間がかかる可能性もあります。
■19:00~21:000 開始
冒頭で1人1分ほどで自己紹介して頂きハッカソンを開始します。hadoopのインストール・起動方法についてはec2クラスタ上で行うインストラクションを用意しておりますがもちろん独自でご用意して頂いて結構です。また事前に環境の準備や開発を進めて頂いても結構です。希望者には例題用のfacebookアカウントデータを事前配布します。個人あるいはチームで自由に開発して下さい。
スタッフが技術サポートや実演・雑談に回ります。
またfacebook APIを用いてfacebook上のインタラクション抽出するのにGoogle App Engine for
Javaを利用しています。ご興味のある方はGAEについての話題もOKです。
■21:00~ 成果発表(経過発表)
一度21時で締めます。皆の開発成果あるいは経過を簡単に披露して頂き一旦終了とします。
参加方法・参加費用【要事前登録】:
このページのEventbriteのフォームから参加をお申し込みください。当日会場でのお支払いは受付しませんので、当日参加をお申込みの方も登録および会費のお支払いを会場にお越しになる前にお済ませください。
**申し込み手続きは参加費用のお支払いをもって完了とさせていただきます。尚、申し込み手続き完了後に参加をご辞退された場合、参加費はお返し致しませんのでご了承ください。
学生の方は、割引価格でご参加いただけます。入場時に身分証をご掲示ください。
賛助会員につきましては、以下のリンクから45ドルの寄付金をお支払いいただければ、即座に賛助会員価格でお申し込みいただけます。賛助会員についての詳しい情報は、こちらのリンクをご覧ください。こちらのリンクから直接お支払いいただくことができます。
https://www.jtpa.org/donation.html
今回のサロン開催レポートを書いてくださるボランティア1名を募集しています。希望の方はseminar@jtpa.org宛てに「参加レポート」と記載してご連絡ください。原稿料として参加費を無料にいたします。(先着1名様のみ。)
食事: 軽食が提供されます。
Ustream:
今回のサロンはライブキャストは致しません。