JTPAでは、2004年3月11~15日に、日本の若い技術者・研究者を対象としたシリコンバレー・ツアーを行いました。ツアーの目的は、“シリコンバレーの日本人インサイダー”との交流を通して、「どんな働き方があるのか」「どんな風に働いているのか」といった具体的な姿に触れ、今後のキャリアパスを考える参考としていただくことでした。


ツアーのスケジュールはこちらをご覧ください:
https://www.jtpa.org/archives/2003/12/silicon_valley.html
参加者は、20~28歳の学生、企業勤務者、居住地は北海道、つくば、東京、神奈川、長野、大阪、そして鹿児島の皆さん。
ここでは、ツアー後に得られた参加者それぞれのツアーの感想および、個別のセミナー・訪問先についての感想からのピックアップしたものを掲載しました。
ツアー全体の感想
1日目のセミナー/訪問先の感想
2日目のセミナー/訪問先の感想
3日目のセミナー/訪問先の感想
JTPAでは、SVツアーを定期的に開催していく計画です。今後は、今回のツアーの重点である「キャリアパス」に加え、さまざまな切り口から、技術を志向する皆さんが興味を持たれるようなセミナーを企画して参ります。ツアーの情報は、ニュースレターなどを通じて、随時アップデートいたします。
最後になりましたが、ご協力頂いた皆様ありがとうございました。