2005 年3 月10~14 日開催。
第3回JTPAシリコンバレーツアーは無事修了しました。報告は後日、参加者の皆さんによって作成され、本サイトにアップロードされます。


JTPAが企画する、Silicon Valley Tour 2005 Spring(2005 年3 月10~14 日)開催・募集案内です。ツアーの対象は、シリコンバレーを舞台に、テクノロジー関連の業界において技術者・ビジネスパースンとしてのキャリアを追求してみたいと考える学生・若手社会人の皆さんです。
第3回ツアー2005 Spring では、これまで2回のツアーに引き続き“グローバルなキャリアパスをどう構築するか・シリコンバレーで働く意義とは”というテーマで、技術者・起業家・ベンチャーキャピタリスト・コンサルタント等として活躍するシリコンバレーの日本人インサイダーを招いてのセミナー、パネルディスカッション等のイベントを行います。その他にもシリコンバレーのダイナミクスをより深く理解していただくために、以下のようなセッション、イベントを企画しています。
1. シリコンバレーの日本人インサイダーによるセミナー
  セミナー講師、演題などは前回2回に準じたものを予定しています。
  過去2回のツアーの報告ページはこちらをご覧ください:
2. プロのキャリアコンサルタントによる個人カウンセリング
  (希望者のみ、参加者決定後に選考)
3. シリコンバレー企業訪問
  (第2回ではApple Computer、Centillium Communicationsを訪問、
   都合により変更の可能性あり)
4. スタンフォード大学訪問
  (各自自由行動、希望者数に応じ、ボランティアによるガイドを手配します)
今回で3回目を迎える本ツアーですが、これまでの2回では日本全国(北海道から鹿児島まで)のみならずヨーロッパ、アメリカからも上のような志を持つ方々が参加され、3日間にわたり行われた様々なイベントの中からキャリアについて考える糧を得、そして同じツアーの仲間との深い結びつきを形成してそれぞれの地へと戻っていきました。JTPAとしても、この参加者の中から再びシリコンバレーにプロフェッショナルとして戻ってくる人々がきっと現れるであろう、と期待を高めています。また、ツアー卒業生のコミュニティも既にこれまで2回の参加者の自発的運営により大変盛り上っておりますが、今後を回を重ねるにつれ一層大きく、活発なものになると予想されます。
本ツアーも含めJTPAの活動は全て、普段プロフェッショナルとして活躍されている方々がボランティアとして行っております。このツアーでは、セミナー講師やパネリストだけでなく運営に携わるボランティア全員が日本から来られる志の高い皆さんと出会い、語り合う事を楽しみにしています。従って、このツアーは参加者の皆様が何かを得るだけでなく、我々も学び、成長する機会だと考えています。我々を刺激してくださるようなすばらしい方々のご応募を、心待ちにしておりあます。
以下は今回のツアーの募集要項です。
応募方法はこのページの一番下にあります。
0.募集対象
18~30歳で、シリコンバレーを舞台にテクノロジー関連の業界において技術者・ビジネスパースンとしてのキャリアを追求してみたいと考える学生・若手社会人。米国居住者の方は対象外とさせていただきます。
1.募集人数
全てのイベントで活発なディスカッションを行うため、最大20 名に限定させていただきます。
2.旅程(日本発着の場合)
2005 年
3 月10 日 成田空港集合・出発
3 月10 日 サンフランシスコ国際空港到着(現地時間朝)
3 月13 日 サンフランシスコ国際空港出発(現地時間昼頃)
3 月14 日 成田空港到着
実際の出発・到着時間は利用航空会社決定後、参加者の皆様にお知らせします。日本発着の場合は出発・帰国日は上記で固定させていただきます。
現地合流の集合場所は、サンフランシスコ国際空港国際線到着ロビーです。
3.参加費
日本発着:110,000円(費用に含まれるもの:往復航空運賃、宿泊料金、朝食代、移動の貸切バス料金、税金、チップ)。
現地合流:航空券を自分で手配し、現地合流する場合の費用は60,000円(費用に含まれるもの:宿泊料金、朝食代、移動の貸切バス料金、税金、チップ)。
昼食・夕食につきましては、スタンフォード大学見学中の食事(昼食)は各自負担とさせていただきますが、その他はJTPAがスポンサーします。
なお、上記費用は参加者決定後為替レート・航空運賃が現在にくらべ大幅に変動している場合、やむを得ず若干変更させていただく可能性があります。但し、日本発着の方が多くなった場合は団体航空料金適用により、日本発着料金について若干の減額可能性があります。いずれの場合も、参加者決定後に速やかに連絡します。
現地合流の方の航空券手配には、必要であれば本ツアーにおけるJTPAの旅行代理店である東急トラベルUSA を紹介します。ただし、紹介は参加者確定後となりますので旅行手配開始が遅くなる事は予めご了承ください。
4.参加者決定後のキャンセルについて
4.1 JTPAを通じて手配した航空券のキャンセル
代金振込以降の航空券費用の払い戻しは、理由の如何にかかわらず行いません。この理由は以下のとおりです。JTPA を通して航空券を手配する場合、代金振込から直ちに団体ツアー用の割安のチケットを予約します。その後に予約人数に変更が生じると、手配分全員のチケットを一旦キャンセルした上で再度チケットの予約となり、以下のような不都合が生じます。
1) チケット費用の上昇=他の参加者のツアー費用の増加
2) 予約時期のずれ込みにより人数分の航空券の手配ができず、ツアーそのものの実施が不確かになる
このようや事情をご了承いただき、参加者として選ばれた後での航空券のキャンセルは行われないようにお願いいたします。
4.2 ツアー参加のキャンセル
参加者として選考され、参加の意思表示をされた方がその後ツアーそのものの参加をキャンセルする場合は、締め切りは出発の8日前(3月2日)までとさせていただきますが、それより前でもキャンセルが判明次第、速やかにJTPA の担当者に連絡してください。キャンセルされる場合、払い戻しは以下の基準で行います。
1) 航空券費用の払い戻しはありません。(理由は前項をお読みください)
2) その他費用(ホテル宿泊料、食事、貸し切りバス等)に充当するため、キャンセル申し出日に応じ、以下のキャンセル料(その時点での為替レートを適用します)を差し引いた金額を払い戻します。
全額お支払後から出発日の15日目前(2月23日)まで: 100ドル
出発日の14日前(2月24日)から8日前(3月2日)まで: 300ドル
出発の7日前(3月1日)以降のキャンセルの場合は、払い戻しは致しません。
5.免責事項および旅行保険加入のお願い
本ツアーに申し込まれる前に、以下をお読みください。
#本ツアーは、非営利法人であるJTPAが企画し、航空券・宿泊先・現地交通手段の手配を旅行代理店である東急トラベルUSAに依頼する形で行うものです。
#JTPAと致しましては、参加者の皆さんにとり本ツアーが有意義なものとなるよう最大限努力は致しますが、皆様の安全・健康につきましては皆様ご自身の責任とさせていただきます。従って、 参加者は、18歳以上でありそれぞれの良識・責任において行動できるかたに限らせて頂くと同時に、申込時に本ツアーへの参加された場合、参加は各参加者の自己責任に基づくものであり、疾病、傷害、盗難、紛失、事故などに遭われた場合でもJTPAを免責とすることにご同意頂きます。
# 参加者決定後、ツアー中の詳細なスケジュールを配布しますが、交通事情等による遅延・変更も考えられますので予めご了承ください
# オーバーブッキング、ストライキ、故障など輸送や宿泊機関の都合、天災、災害などJTPA及びその利用旅行代理店(東急トラベルUSA)の責任ではない理由で、ツアーの中止また行程の一部変更、荷物の遅延、紛失、損傷などを余儀なくされた場合の損害および支出費用については、当該輸送・宿泊機関または、お客様ご自身の負担となります。
# 上記のようなケースを含め、ツアー中に疾病、傷害、盗難、紛失、事故などに遭われた場合の費用等はJTPAとしては責任を負いかねますので、参加者各自が適当と思われる金額・条件の海外旅行傷害保険に、出発前に必ず加入して下さい。
# 現地合流の方の航空券の手配に関しては、東急トラベルUSAでも手配可能ですが、その場合の同社との連絡・予約・支払いはご本人の責任で行っていただきます。
#送迎や皆様の安全確保上、航空券をJTPAに依頼する・しないにかかわらず、パスポート番号、パスポート記載名は必ず事前にお知らせください。
#現地合流される方は原則としてサンフランシスコ国際空港(国際線到着ロビー)集合となりますが、そこまで利用される航空会社、出発・到着時刻などをお知らせください。遅延等の場合は、現地担当者の連絡先を事前にお教えしますので、速やかにご連絡ください。また、事前に現地入りされる場合は、集合時までに宿泊されるホテルなどの連絡先をお知らせください。
# アメリカでは、クレジットカード・トラベラーズチェック等を使用する際もパスポート等のPhoto ID(身分証明書)が必要な場合があります。パスポートを含め、そうした身分証明書、出入国カード、帰りの航空券等を紛失された場合も責任を負いかねます。ご本人の責任おいて、旅行中の管理には十分ご注意ください。
6.応募方法
**申し込みは締め切りました**
応募は、JTPA SV tour 申し込み専用サイトより以下の項目を入力してください。メールでのご応募は受け付けませんのでご了承ください。
1) 名前、ふりがな
2) 年齢、性別(性別は参加者決定後の部屋割り決めに使わせていただきます)
3) 所属(学生の方はその旨明記してください)
4) 現住地(市町村名まで)
5) どこでこのツアーを知ったか
6) 航空券の手配方法:JTPA に依頼(3/10 成田発—3/14成田着のみ、航空会社はJTPA で選択します)or 自分で手配(現地合流)
→4.のキャンセル条件、5.の注意事項を再度ご確認ください。
7) ショートエッセイ:募集人員を大幅に上回る応募が予想されますので、ショートエッセイによる選考を行わせていただきます。内容はツアーへの志望動機と自己アピールを中心に、テクノロジー関連の業界において技術者・ビジネスパースンとしてのキャリアを追求してみたいと考えるあなたの考えを述べてください。字数は、最大全角1600文字以内(句読点を含む)です。
6.選考方法、選考後手続き
冒頭そして0.記載の「対象者」プロフィールとの合致度をエッセイを基本に判断させていただきます。選考の結果、参加者となられた方には決定後Eメールで通知致します。(1月中旬が目処)参加者となられた方は通知中の期日までに参加の意思表示をメールにて返信していただきますようお願いします。一旦意思表示をされると4.のキャンセル条件が適用されますので、ご注意ください。旅行代金につきましては、参加者決定通知に記載された期日厳守で振込をお願い致しますので、資金計画には十分ご留意ください。
7.問合せ先
ツアー内容/申し込み方法などに関するご質問は、以下までメールでお願いします。
JTPA日本代表 中村孝一郎
sv-tour@jtpa.org