JTPAニュースレターでは、「私の一日」と題して、シリーズでシリコンバレー人の日常生活を描いています。シリコンバレーに関する様々な情報は日本でも溢れていますが、「そこに暮らす日本人の普段の生活」についての情報はあまり見つからないのが事実です。このシリーズが最終的にシリコンバレーの日本人達の暮らしをイメージしてもらえるようなコラムになることを望んでいます。
今回は、シリコンバレーでコンサルティングを行い、かつJTPAのco代表でもある渡辺千賀の「私の一日」です。
***
10ウン年東京で会社勤めをしてわかったことは、「通勤」「会議」「人と会う」の3つが毎日の生活を忙しくしているということ。「通勤」「会議」は最低限に押さえ、「人と会う」は、他の仕事とバランスが良い程度に抑えると、ゆとりある生活ができます。
「人と会う」は、仕事の広がりを出し、新しいアイデアを産み出しすには大事なことですが、あまり人と会うと、頭の中がいつも満員電車のようになって疲れてしまい仕事の効率が落ちます。一方、あまり人と会うのが少ないと、仕事の仕方に活気がなくなり、メリハリも失せて効率が落ちます。個人的にバランスのいいのは、人と会うのが1日2時間程度というところ。(1-2週間でならして、ということですが)それを実践しています。
***
朝日の出とともに起床…というと、ものすごい早起きのようだが、北カリフォルニアの朝は遅い。今の季節だと6時半から7時の間。
新聞を読みながら水を飲む。その間に牛乳を温めて、カフェオレまたはミルクティーを作る。フォションのアールグレーがあるときはミルクティー。ないときはコナコーヒー。フォションはベイエリアでは入手不能。(時々日本食スーパーに売っている・・・がアールグレーはまずない)朝食は、甘い物が多い。蜂蜜トーストとかロールケーキとかチョコレートクロワッサンとか。
ついでに、食卓のラップトップでEメールをざっとチェック。急ぎの用件だけ返答
7時45分くらい
20-30分ほど家の近所をウォーキングまたはジョギング。どちらになるかは、その日の気分次第。晴れているときだけだが、一年のうち90%以上は晴れ。帰ってきたら、腕立て伏せ・腹筋・スクワット。10回ずつ。調子のよい日は30回くらい。その後シャワー
9時
住居に隣接した(というか、同じ建物の中だが、外から入るドアが別になっている)仕事場へ通勤。徒歩68歩。約57ヤード。(ゴルフで歩測するときは12歩で10ヤードなので)かばんを持って、靴を履いて、外を歩くと、68歩でも気分が変わって、ちゃんと仕事モードになる(ならないこともあるが)。
メールに返事をした後、インターネットであれこれ調べ物など。また、購読している専門誌等に目を通す。東海岸の人に連絡を取る必要がある場合は、時差の関係上午前中に限るので、この間に。
午後1時
ラジオ局NPRで、Terry GroseのFresh Airを聞きながら昼食。外で人と食べるのは、週に2回程度まで。3-6ヶ月に一回は同じ人にあって、近況を聞いたり。家で食べるときは、和食が多い。ご飯+さばの水煮と大根おろし+味噌汁、とか。さばの水煮=好物。
食べ終わって、気分が乗ったら&天気がよいと、携帯ラジオでFresh Airを聞きながらもう一回散歩。(積極的に歩かないと、一日100歩も歩かず終わってしまい、肩こり・腰痛に悩まされる・・)
2時
もう一回仕事場へ。いろいろまとめたり。読んだり。いつも一緒に仕事をしているほかのコンサルタントの人たちと電話で連絡を取って打ち合わせしたり。日本と電話会議をする場合は4-6時ごろとなる。ベイエリアにいるクライアントと会議、というときもある。そういのはたいてい2-4時くらい。
7時半ごろ
帰ってきただんなと二人でぼそぼそと夕食。ダンナは仕事場を出る時(大体、6-7時ごろ)に電話をかけてくる。「夕飯は?」という質問。作りたくないときは「弁当」とつぶやくと、はいはい、とダンナが日本スーパーなどによって弁当を買って帰ってくる。
8時
夕食はたいてい二人とも雑誌や本を読みながらで、あまり会話はないので、すぐ終わる。仕事でまだやることがあれば、もう一回仕事場に戻る。風呂に入りながら雑誌を読むことも。またはDVDを見る。フロント・プロジェクタと壁掛けスクリーンを買ってから、やたらにDVDを見るようになった。
毎週金曜日は、いつも一緒に食事をするグループがある。スタンフォードの大学院時代のクラスメートや、そのまた友達などで、みなカップル。6組ほど常連がいるのだが、うち2組は夫婦とも30半ばで引退して子育てに専念中。3組は共働き。だんなさんが働いて奥さんは専業主婦なのは一組だけ。
月に5-10回くらいは、ダンナを家において、私の仕事関係の知り合いまたは友人と外食。JTPAの集まりがあることもある。ダンナはまず95%家で夕食をとるので、そういう時は「わたしは今夜はいない」と朝告げると、一人静かにテイクアウトしたり家で料理して夕食をとっている。
10時
気力があればBlogを書く。その後ストレッチして、ベッドで本を読む。自然科学とか小説とか、仕事に関係ないものが多い。
10時半から11時半
就寝。毎日8時間は寝る。9時間以上寝ることもある。たくさん寝ないとだめ。小学校のときは8時に寝ていた。大学の時は12時ごろまでおきていたが、当時は毎日10時まで寝ていた。たくさん寝ることで、いろいろアイデアがわく・・・というのは言い訳で、単にたくさん寝るのが好きなだけ。実家の祖母の口癖に
「世の中に 寝るほど楽はなかりけり。 浮世のバカは 起きて働く」
という狂歌があったのだが、これが染み付いているせいか。
以上です。「通勤」と「会議」がないと、人生長いです。
コメントは停止中です。